よく笑う。
そして人の名前をよく呼ぶ
この二点が大きな特徴だと感じる
地頭とは人の話を聞き理解する力や
今やっていることを多角的に見て行動につなげる力だと思う
そしてそのどちらもベースは会話によって培われる
いろいろな人との対話によって理解力を養い
いろいろな人の考えに触れ多角的な視点を得る
つまり、おとなしいおとなしくないは置いておいて
人の話をしっかりと聞き理解しリアクションが取れるということが
地頭が良い子の特徴と言ってよいのだと思う
そしてそのような子たちは会話に主語をよくつける
誰に対し話しかけているのか
相手にしっかり伝わる話し方をする。
じゃあその力をどこで身に着けたのか
それは家庭そして親であるあなたにしかない
人と話すことを楽しいと家庭で思えなかった子は
人の話を聞かないからね
その能力を鍛えるのにワークやドリルじゃムリだからね
幼少期から子どもに
新しい知識や言語を刷り込み
楽しいと子供が感じるコミュニケーションをする
人の話を聞かない子は
人の話を聞けない
だって人が話している時間を面白い時間だと思ってないから
それっだけで勉強が出来なくなっていくよ
忙しいとかいろんな言い訳をして
子供とのコミュニケーションから逃げるな保護者達
本来の子供は親に注目してもらいたいいい生き物だから
その光を消していくのは親だから
でも輝かせて磨けるのも親である
あなただけだからね
